So-net無料ブログ作成
vaio type-U ブログトップ
前の10件 | -

M-BT4BLBK 5ボタン BluetoothRレーザーマウス [vaio type-U]


TYPE-UX用にBTマウスを購入しました。

以前はレシーバーを本体に内蔵できるワイヤレスマウスを使っていましたが鞄の中でカバーが外れてしまい破損。

カバーが閉まらないとスイッチが入りっぱなしになってしまい残念なことになってしまいました。。。

安かったので買った物でしたがやはりvaioはBT搭載してますからね、レシーバーをUSBに指さなくてもいいのは邪魔じゃなくて良いです



ex1.jpg




Gadget [vaio type-U]


今使っているガジェットです



20090124231311.jpg



右上のCPUメーターはクロックも表示してくれるのでモバイルにはありがたいです。
  輻射波動のやつはおまけです、いつもは使ってないよ



 




Portable HDD case [vaio type-U]


この前Type-UXのHDDを換装し外して余っているHDDがあるためポータブルHDDケースを購入しました。

ネットでは最安値で1500円ってのがあったけど実物を見てみたかったのでケーズ電機に探しに行きました。



1.8インチ 5mm厚 ZIF 接続に対応しているものが一つだけ置いてありました。



大きさは大体UXの液晶くらいのサイズで結構小さく、CLIE TH55 と同じくらい、鞄の中でも同じポケットに収納できるのでかなり便利。

他にも2.5"のポータブルHDDは4つほど持ってるけど一番小さくて良いです。

ただ余り物なので30GBしかないけど。。。



IMG00003.jpg




Windows 7 β版 [vaio type-U]


vaio type-U にWindows 7 β版を入れてみました。



まずは戻すことを考えてAcronis True Image でフルバックアップを取ってからです。

とりあえずのお試しなのでアップグレードインストールとしました。



DSC00028.JPG



途中でなんどか再起動するのですが、出かけていたこともあり6時間くらいかけてのアップグレードインストールでした。



GNO2は3Dモードで動きました^^



20090118200822.jpg



Vista よりもインストール容量が小さいのがちょっと驚きました。

それと話に聞いていた通りでメモリー使用量も減っておりちょっと快適度が増している感じがしましたよ

(上がWindows 7 , 下がVista です)



win7-mem.jpg



vista-mem.jpg



気になるエクスペリエンス インデックスは以下の通りです

(上がWindows 7 , 下がVista です)



20090118200050-win7.jpg



20090119000758-vista.jpg



デスクトップはこんな感じでまあまあですがタスクバーの扱いがちょっと変わっていて使いずらかったです、慣れかもしれないですが。



20090118222905.jpg



問題点



1.いくつかのガジェットが表示できない。

2.無線LANや電源管理のアイコンがタスクトレイ上で白抜きのまま

3.キーアサインが異なっており、記号が(特に”_”)見つかりませんでしたよ(これはドライバーの問題)

4.DAEMON TOOLS が未対応



5.時間がないのでその他のチェックが出来ませんでした。。。



ということでWin7 用ドライバーが揃っていない?こともありこのままの状態をTrue Image でバックアップを取ってからVista へ復帰させました。

また暇が出来たら試してみよう!




vaio type-UX HDD交換 [vaio type-U]


会社の先輩のレッツノートW2がHDD故障!

ちょっと困っていた様子なのでHDD交換作業をしてあげることにしました。

地元では2.5inch9.5mm厚HitachiもしくはIBM製のUltra ATA接続のHDDがなかなか見つからず秋葉原へ行きました。。(やはり最近はシリアルATA仕様が普通なんんですね)



目当てのHDDが見つかったところでvaio type-UXに使えるHDDも発見したので即購入です。

1.8インチ5mm厚80GB、ZIF接続のものが12000円くらいでした。

SSDも考えていたのですが32GB程度でも20000円するので断念。。。。もっと安くなったら考えよう。。。



 



作業:



1.Acronis True Image にてCドライブをイメージでバックアップ(30GBのHDDで28GBを使用中)



2.type-UXを裏返して、スタイラスを外して隠しネジのフタを外せばあとはネジ6個外せば本体が開きます。



3.HDDを固定しているフレームが無線LANの基盤も固定しているし、そのケーブルもあるので注意が必要です。

HDDは白いクッション素材にて挟んでありくっついているのでこれも注意して外しましょう。



DSC00015.JPG



これは外したHDDで購入したのはこれの80GB仕様のものでした。



DSC00017.JPG



4.新しいHDDを取り付け(ZIFケーブルにも注意ですよ)元通りにネジを締めて交換は終了です。



5.あとはイメージバックアップからリカバーしてもとの環境が復活です。



いままでリカバー領域も削除してなんとか空き領域を確保していましたがこれで余裕が出来ました。




バッテリー [vaio type-U]


3月頃から気になっていましたが。。。。。



そろそろ限界?



2時間もちません。。 それも省電力設定にしてても。。。。



初めからLバッテリーにしてるから同じものを買いたいけど、34800円、標準のSバッテリーでも19800円もします。

なので前からチェックしていたバッテリーリフレッシュサービスに出しました。

中のセルを交換してくれるサービスで標準のものよりも高容量のセルに交換してくれます、追加料金でさらに高容量にしてくれます。



vaio type-U のバッテリーをリフレッシュしてくれる会社が神戸にあり、バッテリーを送付すると1〜3日でリフレッシュしてくれるとのこと、木曜日に翌日午前中着で発送しましたが、日曜日に届きました。

届くのはお休みを挟むので週明けかと思ってましたが早くてびっくり



価格も13000円くらいで良心的でした。



既存のバッテリーを分解してセルを交換することから、作業後はメーカーの保障を受けられないけどどうせ寿命で買い換えなきゃいけないものだからそれも問題なしです。



連続使用してないけど、今のところ1時間使って25%くらいの消費です、これなら4時間ちかくいけそうです。

液晶の照度を落とせばもう少しいけるかも。



type-U はバッテリーも小さいから安くすんだけど、嫁用のtype-F light のバッテリーリフレッシュはもうちっと高いようです。。。。



 




まいくろどらいぶ [vaio type-U]

vaio-Type U にMicro Drive 4GB を購入しました。

CFMD-4G.jpg

メモリースティックDuo 4GB と併せて8GBの増設ですが、モバイル時にはこいつは使いません

バッテリーの餅が悪くなりそうだし。

それに来月からは今使っているPCカードタイプのエアエッジとさよならして、auのCFタイプのデータカードに切り替える予定なので、これでやっとどこでもGNO環境が整います

あとは時間があるかどうか。。。。


故障 [vaio type-U]

去年2480円で買ったHP製1GBのUSBメモリーが故障しました。。

繋いで使おうとすると、すぐに再認識されたり、修復しますかとメッセージが出たりとどうにもなりませんでした。

ということでTranscend製の2GBのUSBメモリーをさっき3980円で買ってきました。

ソーテックのオンラインストアで2GBのメモリーが2480円でも売っていたのですが、Transcendの永久保障というところに惹かれました。

壊れたHP製品ですがネットで調べてもまともな情報もなく、安物だったところから、怪しいメーカーのOEM品と思います。。。

USB-Memory.jpg

新しいものはカバーがない代わりにコネクタ部分が伸縮するので破損が少ないと思うし、使用中にフタを無くす心配もないです。

先週買ったMemori Stick Duo 4GB はvaioに入れっぱなしなのでデータ移動にはこいつが役立ちます。

 


ビジネスPCバッグ [vaio type-U]

この前バッグを買い換えました。

以前の物はvaio-u を入れるにはPCを入れる部分の厚さが足りないので若干圧力がかかっている状態だったので。。

CB-CBL1_2.jpgCB-CBL1us.jpg

 

ロアス製 型番: CB-CBL1

タフで頑丈!出張向けハイグレードPCバッグ「Comballage」シリーズ

1~2泊の出張や長距離の移動に対応した、機能性と実用性を併せ持つ出張向けビジネスバッグです。
表面生地に厚みがある丈夫な撥水加工済の「2520Dバリスティックナイロン」採用
番号変更可能なナンバーロック付き
前面ポケット部横にヘッドフォンホール付き
インナーバック付き(参考収納内寸:W350×H300×D60mm)
ファスナーで厚みを調整可能(20cm→23.5cm)
背胴側がブリーフケース仕様
背胴側には、ビジネス誌を収納可能なポケット、キャリーカートに固定できるキャリーサポーター付き

 

上記の通りのものですが、前面ポケットが広く、数々の小物を収納出来きてかなり満足です。

いろいろなPCバッグが出回っていますが、PC収納部分がバッグの中央にあり、前後からの衝撃を受けず、また底面及びサイドからも守られているものはなかなかありません、これまでもこの条件を満たすバッグを使用しているので毎日PCを持ち歩いていても壊したことはありません。

いつも以下のデバイスを持ち歩いてますが破損しないですよ (σ ̄ー ̄)σ

・レッツノートW4
・vaio-type U
・CLIE TH55 (PDA)
・Portable HDD
 
 

ポータブルHDD [vaio type-U]

玄人志向のGW2.5AZ-U2/BR [USB2.0/1.1接続 2.5インチ ハードディスクケース バッファローレッド] を買いました。

GW2.5AZ-U2BR.jpg

アルミボディで赤なので結構いい色が出ています、お気に入りです。

  • 型番:GW2.5AZ-U2/BR
  • 対応OS:Windows98SE/Me/2000/XP
  • 対応バスインターフェース:USB2.0/1.1
  • 対応ドライブ:2.5インチ IDE HDD
  • 外形寸法:W79 x H13 x D131mm
  • 重量:89g
  • その他:USBスリムケーブル、USB給電ケーブル、ドライバCD、ネジ、ネジ回し、ケースポーチ

USB接続のポータブルHDDはこれで4つ目です、こいつは仕事PCのバックアップ専用で会社に常備の予定です。

先日事業部のサーバーが壊れ、外部の業者に100万円程でデータ復帰を依頼していましいたが、うちの課のデータは全滅でした、おいらと数人は個人でバックアップを取っていたので大丈夫でしたが会社も信用できません。

過去何度もノートPCのHDDを交換してきた経験から言いますが

HDDは消耗品ですよ
 
毎日のデータバックアップと週1のドライブのイメージバックアップは欠かしません。

前の10件 | - vaio type-U ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。